読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くす太のなんでもブログ

『くす太』というマンション管理会社に従事する男の雑記ブログ。マンション管理・書籍・映画などについて。

出世って大事??!〜社畜にならずに自由が一番でしょ〜

日常のこと 働くということ

どうも、くす太です。

 

以前から"働く"に関連したことを何度か書いていますが、

今日の朝礼にて、また1人退職するという報告がありました。

※最近退職者多過ぎ!!というくらい続いています。

 

本日報告のあった人が

何を考え、思い、退職するという結論

に至ったかは不明ですが、今回退職することになった人について考えました。

 

退職する人のキャラクター

いわゆるイジられキャラ。

単にイジられるだけではなく、愛されているからこそのもの。

まぁ愛されキャラクターですね。

みんなネタにはしますが、嫌いとか卑下するとかではなく、好きからきている対応に感じます。

本人はもしかしたらイジられキャラは嫌なのかもしれませんが、この人がいるからこそ場が和むというか殺伐しない状態を維持出来ています。

 f:id:kusutanet:20161013220206p:plain

退職する人の勤務状況

定時には帰れるように仕事をしているのか、定時になるとすぐに帰路につきます。

勤務時間中は勤勉な態度で、外出はよくしていますが、事務処理が遅延することによる苦情などは来ていません。

休日出勤をしても代休を必ず取得し、有給休暇も消化しています。

他の社員よりも取得している休日数は少し多いイメージです。

すごく自由に働いているなと感じます。

 

会社の福利厚生など

年間休日は約120日。

他の会社と比べると格段に多いと思います。

残業の強制もなく、変な社内イベントもほとんどありません。(あっても強制ではありません。)

資格手当などはありますが、住宅手当などはありません。

営業数字的な目標の設定やノルマなどはなく、基本的には個人商店と同じような体制です。(周りから過度な注意を受けることはありません。)

良くも悪くも自分次第という面が大きいです。

 

客観的に見る退職する人に対する会社の評価

キャラクター面での評価は十分にされていると思いますが、給与面では正直、あまり好評価はされていません。

入社後何年間も昇給はなかったとか。

出世もしていない為、ヒラ社員です。(私もヒラ社員ですが。)

客観的に見ると会社に対する営業はされていなかったと思います。(給与の改定交渉や役職交渉など。)

 

出世って大事?

この退職する人は以前から転職したいということを言っていました。(私も同様。)

f:id:kusutanet:20161013220307p:plain

5年以上前から言っていましたが、なかなか行動にも移していなかった為、転職先がないのかなぁ、と思っていました。

それが突然の退職報告。

聞いた時はマジですか、という反面、遂に、という感じです。

数ヶ月前に数人の方が出世しましたが、それに自分が含まれていなかったことが少なからず影響しているとのこと。

それを聞いた時に思いました。

 

出世したい?この会社で?

福利厚生はある程度しっかりしていて、ノルマもないユルユルな会社の為、基本的にはホワイト企業ですが、まともな人材が揃っていないですし、社員をまともに評価出来ない人事、事務処理能力がまともではない総務部、などといった非まとも会社です。

ここで出世するよりも、時間をすごく有効的に使うことが出来る職場を最大限利用して、自分自身の牙をもっと磨き、強力な武器を持ってから転職した方がいいと思います。

今回退職する人は勤めている業界の必須資格をやっとこさ取得したばかり。

もっと磨ける、磨いておかないといけないスキルがあるはずです。

時期尚早な気がする転職の為、その人だけではなくその人の家族も気掛かりなところです。

f:id:kusutanet:20160914220800j:plain

 

 

では。

 

<PS>

私自身も今の状態を漫然と受け入れて、のらりくらりだらりと過ごすつもりはなく、場合によっては退職・転職・起業などを考えています。

今回退職・転職を決めたこの先輩を不安視するだけではなく、勇気ある一歩を進めた人として、心から応援したいと思います。

お互い頑張りましょう〜( ̄▽ ̄)

f:id:kusutanet:20160912221543j:plain

広告を非表示にする